火曜日, 5月 29, 2007

Male Jazz Singers♪


    Frank Sinatra          Harry Connick jr     Tony Desare

はじめてHarry Connick jr(上:写真中央)を耳にしたのは1989年のグラミー賞Best Jazz Vocal Performanceでした。その新鮮且つ懐かしい歌声そしてビッグバンドを束ねる雰囲気をみた瞬間「Frank Sinatra?!」(上:写真左)なんて思ったり。そのオーラに一気にに引きつけられたものでした。。またその彼がピアノを弾くとは~。。彼のストライド奏法・・・たまらない。もしシナトラがピアノを弾けたならきっと、もっともっと凄かったはずですね。。
しかし、信じられないあの感動から18年も経ったとは。私もお年を召しちゃった証拠です。
そうだそうだ!先日、第2弾Blue Noteに行ってしまいました。冷静に考えたら初Blue Noteの次の週、ワオ、つまり2週連続ってことに。。だってジャズヴォーカルの弾き語り且つスタンダードも多く歌う男性ヴォーカルらしいではないですか。つぃBlue Note場内告知に乗せられちゃいました(^~^)
Tony Desare(上:写真右)http://www.tonydesare.com/index.php良かったです、説明すると声はHarry Connick jr(80%)+Frank Sinatra(20%) ピアノはHarryがウワテで、外見はイタリア人、だけど女性へのお世辞がちょっぴり苦手そうで・・イタリア語が話せなさそうな・・ばりばりのアメリカ育ちって感じでした。(あくまで私の印象と妄想と推測 :-)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素敵なブログですね!今日から読ませてもらいます。ボクも以前ブログを試みましたが、すっかり三日坊主でした(^^;;

sugako さんのコメント...

コメントありがとうございます。
一貫性のない内容ですが、最近は日記のように楽しんでいます。楽しかった事、初めての事、発見したこと。。。等
これからも更新するので、たまに見てください。サイドにあるFAVORITESは私のFAVORITESなので是非こちらも!

匿名 さんのコメント...

“つまみ聴き”しかしてないですが、F・シナトラがカウント・ベーシー楽団をバックに唄っている「Fly me to the moon」は大好きな1曲です。
とっても元気が出て、清々しい気持ちになります

sugako さんのコメント...

いわいだーさん

わお!ブログ発見してくれてありがとございます。
Fly me to the moonいい曲ですね。
先日知り合いが目黒で歌えるお店(スナック??)を始め、コレ歌ったばかりです。
♪♪♪